QOL(Quality of life)をあげることについて考えていきます

B6メモでブログのアイディア出ししてみました

毎日ブログを更新するとなると、重要になるのはそのネタをどこから持ってくるのかだと思います。

先日ブログの師匠や仲間に、アイディアをスマホのWordPressアプリの下書きに少しずつ書き溜めているけれど、他にいい方法はないでしょうかと悩みを打ち明けたところ、B6メモが良いのではと勧められました。ありがたいことです。

あいにく自宅にはB6メモ帳がありませんでしたが、しかし1日でも早くそれを始めたいと思い、余っていたB4ノートを破り、ペーパーカッターでB6メモを作りました。そして連休明けの職場にB6メモと共に出勤しました。

でも今日は忙しくメモする余裕がなかった

今日から本格的に仕事が始まり、忙しく、メモする余裕がなかったです。でも職場に到着する前に駐車場でちょっとしたメモをしていたことを夜帰宅してから思い出しました。

全集中 指指シフトとは

自宅に着いてからメモを取り出して確認すると、「全集中 指指シフト」と1行だけ書いてありました

思い出しました。全集中というのは、連休中にみていたアニメ鬼滅の刃のキャラクター達が繰り出すかっこいい技、竈門炭治郎でいえば、全集中 水の呼吸というものです

指指シフトというのは、親指シフト入力をすると書こうとして間違えたのだと思います(親と指っていう字似て、ないか)

このメモを書いた人は、思考をそのままに入力できる親指シフト入力を自らがしている様を、竃丹次郎の全集中の呼吸による数々の技を繰り出す様子と重ね合わせていたのでしょう。

結論

B6メモはかなり使える。疲れているときは早く寝たほうが良いと思います。


敬司

中年。簿記3級勉強中。親指シフト練習中。元介護職の社会福祉士です。現在も福祉の現場で働いています詳しいプロフィールはこちら