QOL(Quality of life)をあげることについて考えていきます

簿記3級の勉強結果を55日連続でみんチャレにアップし思ったこと

ブログにも一時期報告上げていましたが、

5月末から毎日簿記3級の勉強を少しづつですが続けています

その様子を毎日スマホの写真1枚撮り、みんチャレというアプリにアップしています。

メンバーが少し入れ替わりましたが、ずっと一緒の人もいて励みになります

この人は今日はおやすみなんだとか、

こんな問題集使っているんだとか、

同じところでつまずいているなとか、

数日アップしないと自動退出になるのですが、退出していかれた方はなぜ退出したのだろう?

面倒になったのかな、あまりのレベルの低さが嫌になったのかな、

などいろんな事を思います。

今日56日目をアップしたとき、「カレンダー」という機能があることに気付き、見てみました。

そうすると今まで自分が投稿した画像が並べられて表示され、振り返る事ができるじゃありませんか!

これは便利!私は無料プランなので、前月までしか見る事ができませんが、有料にすると今までアップした全てを見る事ができます。

これを機会に投稿を改めて振り返ってみると最初の頃は

「今日はテキストをチラ見するにとどまりました」とか

「気力がなかったのですが、明日記入するための枠だけ書きました」みたいな投稿が多いのですが

だんだんと最低でも1日1項目の練習問題はできるようになっていることに気付きました。

でもやはり間違える事が多いですね

最近では問題を理解する事より、みんチャレにアップする事が目的になってしまっている気がします。

現在同じテキスト2周目なのですが、1周目に間違えた問題を再び間違えている事が多いです。

振り返りの復習をしていないので当たり前なのですが

連休中は復習しながらペースをはやくしていきたいです。

まとめ

みんチャレは習慣づけするのにとても良い!

 

でも私の場合、ありがたいことにブログ投稿もモチベーションにつながってます

 


敬司

中年。元介護職の社会福祉士です。介護福祉士、精神保健福祉士、簿記3級。現在も福祉の現場で働いています詳しいプロフィールはこちら